心のバロメーターがわかる場所
- 下田 智子
- 2018年2月23日
- 読了時間: 2分
我が家には「家事がうまくいっているかどうか」がわかる場所が
キッチンにあります。
広島のライフオーガナイザー®の下田智子です。
それは「キッチンのカウンター」です。
うまくいっているかどうか、とは心身の状態が反映されている、ということです。
時間がうまく使えていて、体調もよくて、
スムーズにいっている時。
私にとってはそんなときは「うまく回っている状態」です。
気分も良くなるので「出しっぱなしのものをしまっておこう」という
いい循環が起こります。
なので家事がうまくいっている時はカウンターがスッキリとしています。
ここまでの状態はなかなかたどりついていないのが現状ですが、
週1回はこの状態にするように気を付けています。

体調も悪くないけど、時間に追われている時は乱れますね。
日頃は↓これです。
しかも、私の私物が多い・・・(;'∀')
「あとでしまおう」という「とりあえず」の物が置かれることが多いです。
夫からは「ここ、どうにかして」と注意されます。
あとで
・ペットボトルなどはスーパーの回収ボックスに持っていく準備をしよう
・手帳に少し書き込んで定位置に置こう
・読みかけの雑誌を元に戻そう
と思っているのですが、
子供と一緒に寝落ちしたり、やる気がおこらなくて
数日このまま温存していることもあります。笑

そんな時は客観的に「時間に追われて気持ちに余裕がないなあ」と
振り返っています。
「こんなズボラなお母さんでごめんなさい」とは思いません 笑。
「乱れても戻すことはできる」と分かっているから、
少なくとも1週間のうちの1日はリセットするようにすればいい、と
自分なりの基準で動いています。
できれば「キッチンカウンターが乱れていたら疲れているから
お手伝いして」と家族が気付いてくれたら嬉しいですが
自分から「疲れています」とアピールすることにしています( ´艸`)
乱れる事はあります。
肝心なのは「元に戻せる先があるということ」と「元に戻す」です!
戻す場所を決めかねている時はいつでもご相談下さいね!
最後までお読みいただきありがとうございます!
Comments