top of page
  • 執筆者の写真下田 智子

見た目を追求した結果

今日は片づけサポートのお客様との会話で

興味深かった話です。


広島のライフオーガナイザー®の下田智子です。


見た目をとても大切にされている方で、

木、ステンレス、黒色といった組み合わせが好みです。

(それは私も好きなやつです!と共感 笑)


見た目の追求に走った結果、ゴミ箱が目に入るのはとても

気に入らない!

目につきにくい場所にゴミ箱を置いたのだそうです。


ご家族にとってはゴミ箱にゴミをいれるのが億劫になり、

ゴミをキッチンカウンター周辺へ置き去りにするようになりました。


ゴミ箱の存在は忘れ去られ、結局ゴミ袋が床におかれるようになりました。


キッチンに限らず、

見た目を追求するあまり、使い勝手の悪い家になってしまったと

いうのがご依頼の理由の一つでした。


↓生活するうえで、キッチンがこうあればいいな、と思っていても

実際に使い心地が悪ければ、家族の協力が得られません。

すると、お母さんの仕事が余計に増えてしまう。

「おしゃれなのがいい!と思っているクセに

結局床にゴミ袋だなんて、私は何をしているんだろう、と気付きました」

とおっしゃっていました。


それからは、使い勝手をまず優先させることに決められました。


ゴミ箱のフタもいらない!そのままポンと入れられる仕組みがお気に入りに

なられました。


見た目は使い心地の後で整えるので十分間に合います!

せっかくのおしゃれなゴミ箱が使われない状態だともったいないですね!


その家で生活する人が主役なわけですから、ご家族の行動に合った

仕組みを作る方が、きれいさキープにつながりますよ!


お読みいただき、ありがとうございます!


---------------------------------------------------------------------------------------------

【今年もやります!チャリティイベント!】 


 お申し込みはコチラ!


私は「見直す」というステップについてセミナーを担当致します!

平成30年5月18日 金曜日

広島市まちづくり市民交流プラザ

(合人社ウェンディひと・まちプラザ)

にて10:30から14:30まで開催します!


自分だけのオリジナル片づけガイドを

作ろう!という

座って聞くだけではなく、ガイドを作る

ワークショップを盛り込んだ、広島では初めての試みのイベントです!




閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page